【ブログ運営6ヵ月目】2万PV達成!アクセスの変化や収益を公開!

【ブログ運営6ヵ月目】2万PV達成!アクセスの変化や収益を公開!

どうも、こんにちは。ぐっさん(@gooskagoo_gu)です。

今回はブログ運営6ヵ月目となる、先月7月の当ブログのPVや収益などを公開していきたいと思います。

ブログ開設から早半年、一体ぐっさんのゲームブログはどのように変化してきたのでしょうか?反省も踏まえて、こちらにまとめていきます!

2019年7月のブログ運営報告

【ブログ運営6ヵ月目】2万PV達成!アクセスの変化や収益を公開!

それでは早速、7月の運営報告からまとめていきます。

投稿記事数・PV数

  • 32記事
  • 21,567PV

7月の投稿記事数とPV数は上記となりました。なお、ブログの毎日更新は2019年の3月21日より継続中です!

先月の報告では8,726PVだったので、約2.4倍まで増えた計算に!

今までのPV数の変化を表にしてまとめてみると以下のような感じになります👇

PV数
2019年2月不明(アナリティクス未導入のため)
2019年3月2,899
2019年4月3,234
2019年5月5,356
2019年6月8,726
2019年7月21,567

右肩上がりですが、7月に大きく跳ね上がった感じですね~!

よく『ブログは半年後からアクセスが増える』ということが言われますが、まさにその通りというのを結果をもって証明できた形となりました。

このブログの当初の目標が1万PVを達成することだったので、ひとまずの目標はクリアです。これで一応は脱ブログ初心者と言うことになれたのかな?

ブログ収益

7月のブログ収益は合計4,408円(発生ベース)でした。先月は1,090円だったので、約4倍ですね!

ざっくりの内訳は、あまり詳しくは書けないのでおおよそになりますが、アドセンスが5割、Amazonアフィリが4.5割、残り0.5割がアプリのDL報酬となります。

PVが伸びたのでアドセンスが伸びるのは当然なんですが、Amazonアフィリも伸びたことにはびっくりしました(笑)

とはいえ、7月はAmazonプライムデーもあったのでその影響もありそう。

当ブログでは大してAmazon商品は紹介していませんが、もっとガッツリ紹介していけば更なるマネタイズも期待できそうです。

集客チャネル

  • GoogleやYahoo!検索等からの流入:84.8%
  • ツイッターなどのSNSからの流入:10.4%
  • ブックマークやURLクリックなどからの流入:4%
  • 別サイトからの流入:0.8%

当サイトへの訪問者の流入経路の割合は上記となりました。検索で来てくれた人は先月が77.6%だったので若干増えていますね。

比率的には理想的な数字なのかなと思います。後は、ブックマークからの訪問者を更に増やしていきたいところ。

Twitterフォロワー数

【ブログ運営6ヵ月目】2万PV達成!アクセスの変化や収益を公開!

ツイッターのフォロワー数は366人と言う結果になりました。先月は346人だったので、20人増えましたね!

7月は今まで問題としてきた、僕と同じようなゲーム実況者さんの宣伝目的も兼ねたフォローがかなり減ったイメージ。

代わりに、純粋にゲームが好きな方のアカウントからのフォロー比率がかなり増えてきました。(フォローしてくださった方には本当に感謝!)

これは良い方向に向かっているのではないかと思います。引き続き、面白い or 役に立つ、そんなツイートをしていけたら良いなと思っています!

YouTube登録者数

【ブログ運営6ヵ月目】2万PV達成!アクセスの変化や収益を公開!

すみません。キャプチャするタイミングが遅く、上記の画像は8月に入ってからのものとなります。

7月時点では140人くらいだったと思います。6月は66人だったので、2倍以上になってるww

まずは視聴してくださっている方に感謝を!

そして、これだけ登録者が伸びたのはやはり今僕が実況プレイしているラストクラウディアというゲームアプリのおかげです。

このアプリは配信者さんが少ないため、相変わらず動画をアップすると視聴数を稼ぎやすく、僕のような弱小ユーチューバーでも動画を見てもらいやすい。

ここ最近は1,000回以上の再生を取るのは比較的簡単になってきました。

有名なゲームタイトルでは絶対にこうはいかなかったでしょう。配信者さんが多いので、僕の動画は多分埋もれてしまいますからね(^^;

このことから、今からゲーム実況をするのであれば

  • そのゲームに一定の需要がある
  • 配信者さんが少ない

上記2点を意識してプレイするゲームを決めるのが重要なポイントだと思います。

ちなみに僕が実況しているラストクラウディアはこんなゲームです👇

ラストクラウディア,レビュー,評価ラストクラウディアは面白い?実際に遊んだレビューとみんなの口コミ・評価!

2019年8月のブログ運営について3つの目標!

【ブログ運営6ヵ月目】2万PV達成!アクセスの変化や収益を公開!

それでは7月の運営記録をもとに、8月の目標を3つ決めていきたいと思います!

1.YouTubeを毎日投稿する!

すみません、いきなりブログと関係ないのですが、8月はYouTubeを毎日投稿していきたいと思います。

YouTubeの方が右肩上がりで来ているので、力を入れてみようかなと思って。

とはいえ、僕が今実況しているラストクラウディアだけでは恐らくネタが続かないので他のゲームもプレイすると思います。

プレイするゲームは一応決めています。タイトルはまだ内緒。

ただ、すでに有名なゲームをプレイしてもたぶん他の配信者さんに勝てないので、新作ゲームです。

2.ブログの書き方についての記事も書く

7月はブログのPVが2万を超えたこともあり、そろそろブログの書き方みたいな記事も投稿してみてもいいかなと思っています。

とりあえずブログ初心者さん向けの記事ですね。ブログの始め方やアクセスの伸ばし方を中心にまとめていこうかなと。

ゲームブログはトレンドなので、ゲームがオワコンになったらアクセスが取れなくなってしまいます。

なので、こういった別のジャンルでアクセスを稼げるようになりたいと言う狙いもあります。

3.マネタイズをしっかり考え記事を書く

ここまでがむしゃらにラストクラウディアの攻略記事を上げまくってきたので、もう少しマネタイズを考えた記事の比率も増やしていきたいなと。

具体的にはAmazon商品の紹介や、アプリの紹介ですね。

アクセスは取れるようになってきたので、あとはセールスもできるようになったらこのブログを更に伸ばす事ができるでしょう!

まだまだ手探りな部分は多いですが、ひたすら手と頭を動かし頑張っていきたいなと思います。

まとめ:スランプに負けず記事を書き続ける

と言うことで今回はブログ運営6ヵ月目の記録をまとめてみました。

念願の1万PVを突破し、いよいよ脱初心者ブロガーのレベルになってきたわけですが、実は最近はちょっとアクセスの伸びが悪くスランプ状態です。

テンションは若干低いですが、これはブログを書き続けていると必ず起きる現象らしいです。

ブログの神様であるマナブさんと言う方もそう言われています👇


参考
【解決済み】ブログ運営をするなら「スランプ」は必ず訪れます【図解】【解決済み】ブログ運営をするなら「スランプ」は必ず訪れます【図解】 へのコメント

負けずに記事を書きまくっていくしかないですね!引き続き努力!

そんなわけで、2019年8月も頑張っていこうと思います。

それでは今回もここまで記事を読んで頂きありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。ぐっさんでした!