2020年9月最新のおすすめRPGアプリ14選

【ブログ運営4ヵ月目】2019年5月の振り返りと6月の目標!

ブログ,4か月目

どうも、こんにちは。ぐっさん(@gussanchi0123)です。

今回はブログ運営から4か月目となる2019年5月のブログの運営報告と、6月の目標についてまとめていこうと思います。

2月から始めたこのゲームブログですが、果たしてこの4か月の間にどのぐらい成長することができたのでしょうか。

振り返りと、6月の意気込みも兼ねて、この記事にまとめていきます。

2019年5月のブログ運営報告

ブログ,4ヵ月目

それでは早速、5月の運営報告からまとめていきます。

投稿記事数・PV数

  • 31記事
  • 5,356PV

5月の投稿記事数とPVは上記の通りとなります。記事は毎日投稿してきたので当然31記事です。

PVは先月が3,234PVでしたが、今月は5,356PVと約1.6倍という結果に!

ドメインが成長し各キーワードが少しずつ上位表示してきているというのが大きいでしょう。

後は、DBDが次はスクリームとコラボ?『ゴーストフェイス』の噂まとめ!のトレンド記事がプチバズしたこと。

そして、DBDの聖堂とは?今週のおすすめパークも紹介!【毎週水曜更新】の記事が毎週水曜にPVを取れるようになったのが影響していると思います。

ブログ収益

5月のブログ収益はすべて込み込みで211円でした。

4月に比べるとアドセンス収益が少し下がってしまいましたが、5月はAmazonからの報酬が3件発生しています。

物販で売り上げを出せるようになったのは大きい。

収益こそ少ないものの、同じロジックで収益化記事を書いていけば確実に売り上げを伸ばせるなと感じています。

集客チャネル

  • GoogleやYahoo!検索等からの流入:77.7%
  • ツイッターからの流入:15.7%
  • ブックマークやURLクリックなどからの流入:6.3%
  • 別サイトからの流入:0.3%

訪問者は上記のような内訳となりました。

やはりGoogle検索等から来てくれている方が多くなっています。ちなみに先月は検索からの流入は58.7%でした。

Twitterからの流入数はパーセンテージこそ低くなっているものの人数はそこまで変わっていないので、純粋に検索ユーザーの数が増えています。

これは良い傾向だと思っています。

Twitterフォロワー数

Twitter

Twitterのフォロワー数は312人という結果になりました。先月が278人だったので、34人増加したことになります。

ただし、僕のフォロワー数はあまり参考にしない方が良いです。というのも、フォローしてくるのは9割型宣伝目的であろうユーチューバーの方ばかりなので…。

というのもあってアカウントを作り直そうと思ったんですが、それでもツイッター経由でブログに来てくれる方が何人かいてくれるので、結局そのままにすることにしました。

また、5月は純粋にDBDが好きで、DBDの情報が知りたい!と思って僕をフォローしてくれたであろう方も何人か見かけました。(圧倒的感謝)

これはTwitterの投稿内容をDBDに絞った事、そして出来るだけ役に立つであろう情報を呟くようにしたことが大きいと思います。

YouTube登録者数

YouTubeのプロフィール

YouTubeの登録者数は4月と変わらずです。だいぶYouTube活動抑えてますからね。

しかし、6月はちょっと投稿頻度上げていこうと思っています。投稿する動画の内容は、DBDとラストクラウディア。

DBDは競合が多いのでなかなか視聴回数が伸びませんが、ラスクラのようなまだまだライバルが少ないところは比較的動画を見てもらえるなと気づきました。

事実、【ラスクラ】黒メルザ狙いで30連ガチャ引いてみた結果!【ラストクラウディア実況プレイ #2】の動画は投稿2日目で100回再生を超えています。

ということで、6月はラスクラで集客しつつDBDの方も少しずつ見てもらえるように頑張りたいと思っています。

2019年6月のブログ運営について3つの目標!

ブログ,4ヵ月目

上記の振り返りを元に、6月の目標を3つまとめていきます。

1.1日2記事投稿もできそうなら

毎日更新はすっかり習慣化して、今ではネタに困ることもなくなりました。というか、書きたい記事が多すぎる!

なので、6月は1日2記事投稿する日も出てくるかも知れません。まぁ、体力やその他の仕事との兼ね合い次第ではあるのですが(笑)

ブログ後発組の僕なので勝負に勝つには手数が大事だと思いますから、とにかく指と頭を動かすようにしていきます。

2.『アプリ おすすめ』系の記事を書く

6月はアプリのレビュー記事を何記事か投稿していますが、あとレビュー記事を2つくらい書いたら『アプリ おすすめ』系のジャンル記事を書いていこうと思います。

このキーワードでもし上位表示できるようになったら飛躍的に売り上げは伸びるでしょう。

ただライバルが強いので上位表示までは時間がかかると思いますが、覚悟の上。今まで培ってきた技術をここに全力で投下していきます。

3.YouTube動画&ツイッターの投稿頻度をアップ

6月はYouTubeやツイッターの投稿数ももう少しアップしていこうと思います。

ツイッターで純粋なフォロワーを集める方法はなんとなくわかった(気がする)ので、あとは数勝負かなと。

また、ブログの読者さんと距離を近づけるには動画での触れ合いも大切だと思いますので、YouTubeも頑張ります。

まだまだ低クオリティの動画ばかりですが、より面白い&参考になる動画を作っていきます。

まとめ

今回は2019年5月のブログ運営報告ということで記事をまとめました。

ブログが伸び始めると言われている6か月目まではあと少し。果たして、爆発的に訪問者が増える日は来るだろうか。

そのためにも日々の積み上げと改善が大切ですね。引き続き頑張ります。

それでは今回もここまで記事を読んで頂きありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。ぐっさんでした!