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【DBD】ナースの弱体化について変更点まとめ【デッドバイデイライト】

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どうも、こんにちは。ぐっさん(@gussanchi0123)です。

今回はDBDのナースの弱体化について、変更点をまとめていきます。

なお、現時点で分かっていることなので実装時の性能は異なる可能性があります。その点はご了承ください。

『ナース弱体化』でツイッターにてトレンド入りするほどの話題性…それだけ衝撃的な出来事なのだということは垣間見えますね。

そこで、ナースが具体的にどう仕様変更されたのか?ということを、公式の原文やツイッター情報などを元にまとめてみましたので、良かったら参考にしてみてください。

ナース弱体化の公式からの原文とグーグル翻訳

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まずはナース弱体化について、公式からの原文とグーグル翻訳を載せておきます。こちらのまとめは次の章で解説していきます。

ナース弱体化の原文

For the past few months, we have been reviewing the Nurse and her add-ons. We are pleased to say that these changes will be available in the upcoming mid-chapter update, and we would like to take a moment to share some insight into thought process behind them.

There were several things we wanted to address when revisiting the Nurse. First, all killers should have 4 common, 5 uncommon, 5 rare, 4 very rare and 2 ultra rare add-ons- the Nurse previously did not meet this condition as she was created before this standard was put in place. Many of her add-ons also had downsides or effects that hindered players’ muscle memory, causing them to be very rarely used. Others had unintended side effects that made them much stronger than intended (notably the range add-ons which in turn granted reappearance speed, sometimes referred to as “omega blink”). We wanted to bring these add-ons up to our recent standards and introduce new and fun effects for players to experiment with.

In the process, we’ve also made a few adjustments made to her base power. Previously, the Nurse could double blink, go through fatigue, then immediately double blink again. This did not leave the Survivors with much of an opportunity to break line of sight. A recharge mechanic for blink charges has been added to limit how quickly she can perform multiple blinks. Rather than immediately receiving all her blink charges following fatigue, she will instead regain charges one at a time. Each charge takes three seconds starting from the beginning of her fatigue. This time can be reduced through add-ons.

The timing of the visual effects for the blink reappearance have been adjusted so that the Nurse becomes visible just before the end of the blink. This allows players to react appropriately and avoid situations where they are hit or blocked by the collision of the Nurse before they can see her.

We have removed the “blink accuracy” stat. Blink accuracy stat was functional, but its values were so small that its effect was hard to notice. Blink accuracy would place you randomly around the position you blinked to.

引用元:https://forum.deadbydaylight.com

ナース弱体化のグーグル翻訳

過去数か月間、私たちはナースと彼女のアドオンをレビューしてきました。これらの変更は、次の半ばのアップデートで利用できるようになることを嬉しく思います。また、その背後にある思考プロセスについての洞察を共有したいと思います。

看護師を再訪する際に対処したいことがいくつかありました。まず、すべての殺人者は、4つの共通、5つの珍しい、5つの珍しい、4つの非常に珍しい、2つの非常にまれなアドオンを持っている必要があります。彼女のアドオンの多くには、プレイヤーの筋肉の記憶を妨げるマイナス面や効果もあったため、ほとんど使用されませんでした。他には意図しない副作用があり、意図したよりもはるかに強くなりました(特に、範囲のアドオンは、「オメガブリンク」と呼ばれる再現速度を与えました)。これらのアドオンを最近の標準に引き上げ、プレイヤーが実験するための新しい楽しいエフェクトを導入したかったのです。

その過程で、私たちは彼女の基本力にいくつかの調整を加えました。以前は、ナースは二重まばたき、疲労を経て、すぐに再び二重まばたきをすることができました。これにより、生存者は視線を破る機会をあまり得ることができませんでした。まばたき充電の充電メカニズムが追加され、複数回のまばたきを実行できる速さを制限しました。疲労に続いて彼女の瞬きのすべてをすぐに受け取るのではなく、彼女は代わりに1つずつ充電を取り戻します。各充電には、疲労の始まりから3秒かかります。この時間はアドオンにより短縮できます。

まばたきの再現の視覚効果のタイミングは、まばたきが終わる直前に看護師が見えるように調整されました。これにより、プレイヤーは適切に反応し、ナースの衝突によってヒットまたはブロックされる状況を回避してから、彼女を見ることができます。

「点滅の正確性」の統計情報を削除しました。点滅精度の統計情報は機能的でしたが、その値は非常に小さいため、その効果に気づきにくいものでした。まばたきの精度は、まばたきした位置の周りにランダムに配置されます。

【DBD】ナースの弱体化について3つの変更点

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上記原文やツイッター情報などをもとにナース弱体化の変更点をまとめていきます。

1.ブリンクのクールタイムを追加

ナースのブリンクにクールタイムが追加されるようです。具体的には1ブリンク終えてから次にブリンクするまで3秒のクールタイムが入るとのこと。

今まではブリンク後のスタンを経て即座に次のブリンクができたわけですが、このクールタイムの導入で、スタン→クールタイム→ブリンクとワンステップ増えることに。

MEMO
なお、クールタイムの回復はスタン開始時から始まるようです。

つまり、ブリンクとブリンクの間に大幅な隙間時間ができるようになるというわけですね。

サバイバー側としてはかなりチェイスがしやすくなるので朗報ですが、ナース使いにとってはこの仕様変更はかなり痛手となるでしょう。

相当ナースを使いこまないと、チェイス中にかなりサバイバーを見失いやすくなると思います。

2.ブリンクの終わりごろのナースの姿が目視できるようになる

ブリンクの終わりごろからナースの姿が見えるようになるみたいです。これはサバイバー目線ですね。

この仕様変更が実際にどれだけチェイスなどに影響をもたらすのかはわかりませんが、少なくともナースにとって良い影響は無いでしょう。

ナースの動きがより鮮明に見えるようになるので、サバイバーとしてはブリンク後の攻撃を回避しやすくなるかも知れませんね。

3.『ブリンクの精度』の項目が削除

ブリンクの精度の項目が削除されるみたいです。これにより、どうやらブリンクの精度も落ちるっぽいですね。

実際僕はナースを使ったことがないのでブリンクの精度がどれほど重要なものなのかはわかりませんが、普段ナースを使っている場合は違和感が出てくるかも知れません。

ブリンク先をうまく調整できず、かつブリンクとブリンクの間にかなりの時間が必要になるということなら、これは文字通り結構な弱体化だと思います。

まとめ:ナース=最強の座は失われる…?

ということで簡単に今回のナースの弱体化についてまとめてみました。

なお、上記変更に伴いアドオンも変更されるようです。すでに公式では発表されていますので、まとめ次第こちらに掲載していきます。

それではここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。ぐっさんでした!