2020年10月最新のおすすめRPGアプリ14選

【ブログ運営5ヵ月目】遂に100記事達成!PVや収益の変化を公開

ブログ,100記事,5ヵ月目,PV,収益

どうも、こんにちは。ぐっさん(@gussanchi0123)です。

今回はブログ運営5ヵ月目となる、先月6月の当ブログのPVや収益などを公開していきたいと思います。

いよいよ100記事投稿を達成し、ようやくブログ脱初心者かなと言ったところですが、果たしてこのブログはどう成長したのでしょうか?

振り返りもかねて、この記事で全世界に公開していきたいと思います。

2019年6月のブログ運営報告

ブログ,100記事,5ヵ月目,PV,収益

それでは早速、6月の運営報告からまとめていきます。

投稿記事数・PV数

  • 31記事
  • 8,726PV

6月の投稿記事数とPVは上記の通りとなります。相変わらず毎日更新は続けています。

そして6月1日に2記事投稿しているので、合計31記事と言う結果になりました。

本当はもう少し一日2記事生産できる日を増やしたかったけれど、体力が追い付かなかった(笑)

とはいえ、PVは8,726といい感じ。よく考えたら当初の目標としてた1万PVまであとちょっとじゃないか!これは感動…。

ちなみにPV数の推移はこんな感じです👇

ブログ,100記事,5ヵ月目,PV,収益

1か月目のデータがないのは、アナリティクスを導入してなかったからです。お見せできずに申し訳ない…。

でも、右肩上がりで良い感じです。

7月でちょうどブログ立ち上げから6か月になるので、よく言われる『ブログが成長するまで6か月かかる』と言うのは本当に言えることなのかも知れませんね。

ブログ収益

6月のブログ収益はすべて合計すると1,090円(発生ベース)と言う結果になりました。

ざっくりの内訳はアドセンスが約5割、アプリのインストール報酬が約4割、Amazonアフィリエイトが約1割と言う感じです。

先月の報酬が211円だったので、売り上げ5倍ですね(笑)まだまだしょぼいけど嬉しいです。

今月は特にアドセンスの伸びが良かったイメージ。毎日のPVが200を超えてくると、だいたい1日1クリックはしてもらえますね。

それに加えて、アプリのインストール報酬が出るようになったのも大きいです。

僕の大好きなゲームであるラストクラウディアの広告も見つけたので、7月はばっちり宣伝していこうと思っていますw

集客チャネル

  • GoogleやYahoo!検索等からの流入:77.6%
  • ツイッターなどのSNSからの流入:17%
  • ブックマークやURLクリックなどからの流入:5.3%
  • 別サイトからの流入:0.1%

当サイトへの訪問者の内訳は上記となりました。この内訳は先月と同じような感じですね。

理想的な比率ではあると思いますが、ブックマークからの流入はまだまだ少ない方だと思いますのでもう少し増やしていきたいところ。

このブログならではの記事を量産できるように頑張ります。『ぐっさんの記事だから読みたい』という人が増えてくれたらと!

Twitterフォロワー数

ブログ,100記事,5ヵ月目,PV,収益

ツイッターフォロワー数は346人と言う結果になりました。先月は312人だったので、34人増えた計算に。

相変わらずユーチューバーさんの宣伝目的も兼ねてのフォローが多いですが、純粋にゲーム好きな方のアカウントからのフォローも増えてきたので圧倒的に感謝です。

フォロワー数が増えた要因はいろいろあると思いますが

  • 最低1日5ツイートをめどに呟くようにした
  • できるだけ人の興味を惹く、もしくは役に立つ情報を呟くようにした
  • 呟くネタをラストクラウディア9割に絞った

この辺りが大きいのではないかと思います。

やっぱり誰かをフォローする時は『この人面白い』とか『この人の情報は役に立つ』と感じた時ですもんね。日常ネタを呟くだけでは、フォローは増えない。

※ちなみに余談ですが、最近のフォロー返しは完全にそのときの気分で行っております。

YouTube登録者数

ブログ,100記事,5ヵ月目,PV,収益

意外と伸びたのがYouTubeの登録者数で66人と言う結果になりました。先月は40人だったのに、今月になって26人も増えたw

まずは登録してくださった方に圧倒的な感謝を。本当にありがとうございます。

なぜこんなに増えたのかというのは心あたりがありまして、以下の動画が爆伸びしたのが大きな要因だと思っています。

この辺ですね~。上記3つは視聴回数が1,000回を超えています。

ラストクラウディアは配信者さんも少なく、でも意外と需要が大きいため、僕にとっては穴場のアプリでしたw

何よりプレイしてて面白いからなー、このアプリ。

一時期は炎上もしてましたが、ラスクラは設定が意外と奥深くまで練り込まれてるので、そこに開発者さんのゲームへの愛を感じるんです。

この愛が尽きない限りは、僕はもっと有名なアプリになっていくと確信しています。それこそパズドラやモンストなみに。(願望も込めて)

さて、話はそれましたが…YouTubeもブログと同じで、『需要が大きいけど供給が少ない』ところを狙うのが大切なんでしょうね。

今後もライバルが少ないところを狙うというのをしっかり念頭において、動画制作の方も並行して頑張っていきたいと思っています。

2019年7月のブログ運営について3つの目標!

ブログ,100記事,5ヵ月目,PV,収益

上記の振り返りを元に、7月の目標を3つまとめていきます。

1.ブログで反応が良い記事を動画化する

これは現在もやり始めているんですが、ブログで定期的にPV数を稼げている記事は動画化していこうと思っています。

この手法で作った動画が上記で紹介した破壊王ルーガーの性能評価の動画なんですが、この記事を執筆している時点で視聴回数2,000を超えています。

↑この数字は僕の動画の中で何気に最も高い。

これ多分いい手法だと思います。これで視聴率や登録者を更に伸ばせるようになったら、別の記事で詳しく掘り下げていこうと思います。

2.『アプリ おすすめ』系の記事を書く

先月書こうと思っていた『アプリ おすすめ』のようなジャンル記事ですが、結局書けずだったので今月こそはと思っています(^^;

アプリのレビュー記事が増えてきたので、そろそろおすすめ記事も書けるかな。

『アプリ おすすめ』系のキーワードで上位表示できるようになったら収益もぐんと伸びるはず。

いつか運営報告で『収益が爆伸びした!』と言う嬉しい叫び声をあげられたらいいなーと思います。

3.検証系動画や記事にも挑んでいく

検証系動画や記事と言うのは、例えばAと言うステージを周回したらBと言うアイテムが〇〇回ドロップした!などの検証です。

手間やそこで得られるリターンを考えると『正直どうかな』と思う部分はあったのですが、ライバルが検証系で視聴率を稼いでいることからも避けては通れない道なのかなと。

オリジナルデータの公開はサイトのブランディングにもなると思いますので、7月からはめんどくさいと思わずにしっかり数値も記録していくようにします(^^;

まとめ:ちなみにプログラミング学習は辞めましたw

と言うことで、今回はブログ運営5ヵ月目となる2019年6月の当ブログのPVや収益などを公開させて頂きました。

ちなみにですが、プログラミングの勉強を始める事にしました。で宣言したプログラミング学習は挫折しましたwww

どう考えてもゲーム実況とは結び付かない、それよりはブログに時間をかける方が効率がいいなと思って。

と言うことで、たくさん寄り道はしたけれど少しずつ進むべき道が見えてきたので、7月はこの記事で立てた目標をこなしつつ1万PVをめざしていきます。

必ず戦略的に有名になる!

と言うことで、それでは今回もここまで記事を読んで頂きありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。ぐっさんでした!