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【DBD】ジェイクの性能評価!固有パークや生い立ち・元ネタを徹底解説!

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今回はDBDのジェイクの性能評価と言うことで記事をまとめていきます。

ジェイクの固有パークや使い方、生い立ちや元ネタまで徹底的に解説していきますので、気になる場合はぜひこの記事をチェックしてみてください。

ジェイクの生い立ち・元ネタについて

裕福な社長の息子として育つということは、ジェイク・パークにとってプレッシャーであった。
特に彼の兄がイェール大学を優等卒業したとき、そのプレッシャーは更に強まった。
ジェイクは学業に励むタイプではなかったのだが、彼の父は、ジェイクに惜しみなく与えた高価な高等教育を彼自身がなぜ拒絶するのか理解することはなかった。
そしてついにジェイクは自主退学することでその意思を示した。
そして現在ジェイクはある森の端で暮らしている。
彼は父親と数年話していないが、母親は時々連絡を取っていた。
そしてその母親が最終的に警察を呼ぶこととなった。
警察は彼が森の中に消えたと主張し、何日も捜索を行ったが、悪天候のため中断を余儀なくされた。
母親の請願とは裏腹に捜索が再開されることはなく、ジェイクは森の中の遭難死として記録された。

ジェイクはとある企業の御曹司であり、意外なことに現実世界ではお金持ちキャラだったそうです。

しかし、ジェイク自身はどうしてもお堅い家柄に馴染む事ができず、実家から離れて森の端でひっそりと暮らすようになったとのこと。

母親とはたびたび連絡を取り合っていたようですが、ある日を境にぱったりと音沙汰が無くなってしまったジェイク。

記録上では森で遭難したことになっているようですが、まさかこんな闇の世界で地獄のゲームを繰り返しているとは誰も知る由もないでしょう。

ちなみに、ジェイクの顔はドクターの声も担当されているAlex Linさんと言う方がモデルとなっています。

Alex LinさんはDBDの開発マネージャーでしたが、現在は離職されてスクエアエニックスに勤務されているようです。

ジェイクの固有パークやおすすめ度を解説

まずはジェイクの固有パークや使い方を解説していきます。

Iron Will(鋼の意志):おすすめ度★★★★★

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パーク効果 集中力を高めて一種の瞑想状態になり、多少の痛みを感じなくなる。
負傷時の呻き声の大きさを50・75・100%減少する。
ティーチャブルパークの解放レベル Lv30

鋼の意志は負傷時のうめき声を消す事ができ、隠密する時に非常に役に立つパークです。

特にチェイス中はキラーがサバイバーを索敵するときにうめき声は重要な手がかりになりますが、これが聞こえないとサバイバーを見失ってしまう事が多くなります。

トンネル対策としても効果的なので、DBDを始めたばかりの初心者サバイバーは優先的に獲得しておきたいパークの一つです。

Calm Spirit(魂の平穏):おすすめ度★★☆☆☆

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パーク効果 あなたは動物たちに信頼されているようだ。近くにいてもじっとしていることが多い。
カラスが騒ぐ確率が80・90・100%減る。
あなたの平穏な魂は、狂気、中毒、負傷時の叫び声をあげたい衝動を抑えることができる。
ティーチャブルパークの解放レベル Lv35

魂の平穏はカラスに騒がれる事を防げるパークです。キラーが影の密偵を持っていれば刺さりますね。

また、キラーの特殊能力を使われても叫び声をあげなくなるので、特にドクターの放電爆破対策には効果的です。

とはいえ、効果を発揮するケースが限られ汎用性に欠けるのが難点。あえて魂の平穏を選ぶくらいなら別のパークを採用した方が良いでしょう。

Saboteur(サボタージュ):おすすめ度★★★☆☆

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パーク効果 潜在的なオーラ可視能力を解放する。
・生存者が運ばれている間、担がれた場所から56m以内のフックのオーラが見える。工具箱を使わなくてもフックを破壊できるようになる。
・工具箱を使わずにフック破壊するための所要時間は2.5秒
・破壊工作には90・75・60秒のクールダウンがある
ティーチャブルパークの解放レベル Lv40

サボタージュは工具箱無しでフックを破壊できるようになるパークです。

フックの場所もオーラ表示されるので、仲間がキラーにダウンさせられた時に近くのフックを壊して吊るされるのを妨害できます。

使い方が難しくどちらかと言えば上級者向けのパークですが、フック破壊のアーカイブをこなす時にも便利なので、取得しておいても損はないでしょう。

ジェイクの固有パークを用いたおすすめのパーク構成

パーク名 効果
鋼の意志 上記に記載
怪我の功名 怪我の功名は負傷すると発動する。合計(35/40/45)秒間、血痕や赤い傷マークが残らなくなる。
「怪我の功名」は合計有効時間が経過すると、それ以降の儀式中は発動しない。
デッドハード 負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
・ 前方へダッシュするには、走っているときにアビリティを発動ボタンを押す。
・ 走っているときのみアビリティが発動可能。
・ スキル発動中はダメージを回避できる。
・ キャラクターに(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
・ 走っている間は疲労が回復しない。
逆境魂 負傷状態のとき、修理・破壊工作・治療・フックからの救助・乗り越え・浄化・ゲートの開放・調査の速度が(3/6/9)%上昇する。

ジェイクの固有パークを使ったおすすめパーク構成を考察してみました。あくまで一例です。

鋼の意志と怪我の功名は相性抜群ですね。

セットで使うとうめき声だけでなく足跡や血痕も見えなくなるので、チェイス中に負傷しても文字通り消える事ができます。

また、鋼の意志があれば負傷状態でも静かに行動できるので、負傷時に発電速度などが上昇する逆境魂と組み合わせるのも面白いです。

そしてチェイスパークのデッドハード。この組み合わせなら負傷をむしろチャンスに変えて戦うことができるでしょう。

ジェイクについてまとめ

今回はデッドバイデイライトのジェイクの性能評価と言うことで記事をまとめてみました。

鋼の意志はサバイバーに必須級のパークなので、まだティーチャブルパークを解放していない場合は優先的にジェイクを育成すべきでしょう。

チェイスが苦手でも鋼の意志があれば運良く逃げ切れることもあるので、いつも早々に退場させられてばかり…と言うあなたはぜひ活用してみてください。

それではここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。