2020年6月最新のおすすめRPGアプリ14選

【ブログ運営7ヵ月目】約4万PV達成!収益やアクセスの変化も公開

ブログ運営,7か月目,アクセス,収益

どうも、こんにちは。ぐっさん(@gussanchi0123)です。

今回はブログ運営7ヵ月目となる、先月8月の当ブログのPVや収益などを公開していきたいと思います。

先月は2万PVを達成したわけですが、果たしてそこからこのぐっさんのゲームブログはどれだけ成長することができたのでしょうか?

振り返っていきます。

2019年8月のブログ運営報告

ブログ運営,7か月目,アクセス,収益

それでは早速、先月8月のブログ運営報告をまとめていきます。

投稿記事数・PV数

  • 13記事
  • 39,388PV

8月の投稿記事数とPVは上記の通りとなりました。

YouTubeの毎日更新(ほぼ)の方に力を入れたかったので投稿数は少なくなりましたが、PVは先月の約2倍、そして約4万PVと言う結果に終わりました。

今までのPV数の変化を表にしてまとめてみると以下のような感じになります👇

PV数
2019年2月 不明(アナリティクス未導入のため)
2019年3月 2,899
2019年4月 3,234
2019年5月 5,356
2019年6月 8,726
2019年7月 21,567
2019年8月 39,388

先月から伸びがすさまじいな(笑)この調子なら10万PVの突破も夢ではないでしょう。

ちなみに流入のほとんどがラストクラウディア(通称:ラスクラ)と言うゲームアプリの攻略記事からとなります。

キーワード一つ一つの検索ボリュームは少なくてもラスクラ関連の記事を回遊してもらえるので、結果的にPVが爆上がりした形となりました。

やはりジャンルを揃えるのは大切ですね。ただ、ラスクラがオワコンになったら訪問者も一気に減る可能性があるので、そこが怖いところ。

目標としては、ラスクラ含めて3ジャンルくらいからPVをかき集められたらいいなと思っています。

ブログ収益

8月のブログ収益は合計4,949円と言う結果になりました。具体的な数字は規約上控えますが、ほぼアドセンスからの発生となっています。

PVが増えたのでアドセンスの収益はPVと同じような上がり方をしていますが、アマゾンアフィリなどはめっきりです(^^;

と言うかそもそも収益化するための記事を書いていないという…(笑)

8月はブログの運営方針を迷ってたこともあってひとまずゲームの攻略記事ばかり書いていたのですが、9月はもう少し別の記事も書いてみようと思っています。

ひとまず毎月ガチャで2万は消費してるので、その分は取り戻せるだけの収益上げねばw

集客チャネル

  • GoogleやYahoo!検索等からの流入:85%
  • ツイッターなどのSNSからの流入:5.9%
  • ブックマークやURLクリックなどからの流入:5.1%
  • 別サイトからの流入:4%

8月の訪問者さんの流入経路は上記の通りとなりました。別サイトからの流入が増えてますね~!

これはおそらくユーチューブからの流入だと思います。僕の動画にはブログへのリンクを貼っていますからね。

先月はとにかく何が何でも毎日更新(ほぼ)にこだわったので、その分だけ増えたのでしょう。

そしてブックマークからの流入も先月の4%から1%だけ増えてるので、リピーターさんが増えているということになります。これは嬉しい!

より質の高い記事を書かねばと気合が入ります。

Twitterフォロワー数

ブログ運営,7か月目,アクセス,収益

ツイッターのフォロワー数は上記画像の通り374人となりました。先月は366人だったので、微増です。

フォロー数もちょっと減ってるのですが、これは過去にフォローさせていただいたゲーム実況者さんを少しだけ整理したからです。

(主に一回も絡みがないとか、そもそもつぶやきがない、ネガティブコメントが目立つ方などです。)

それもあってフォロワー数も減ったり増えたりという感じでした。

YouTube登録者数

ブログ運営,7か月目,アクセス,収益

8月のYouTube登録者数は最終的に288人という結果になりました。7月時点では153人だったので、135人も増えた形となります。

ゲーム実況を始めた当初は運営方針も定まらず20人程度の時代がかなり長かったので、これは嬉しい。

登録してくれた方には圧倒的感謝です。

とはいえ、目標はまずは1,000人なので引き続き頑張らねば。

9月はちょっと実験的に別のゲームの実況もしようかなと思っているので、反応が怖いですが…飛躍のためにも挑戦していこうと思っています!

2019年9月のブログ運営について3つの目標!

ブログ運営,7か月目,アクセス,収益

上記を踏まえて9月のブログ運営方針について目標を立てていこうと思います。

1.別のゲームの実況をやってみる

これはブログではなくYouTubeの方の目標ですが、別のゲームの実況も本格的にやってみようかなと思っています。

作品名は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』。超大作ですね(笑)

9月6日発売なので、その日に動画撮ってアップしてみようかなと。(そのうちフレンド募集もしようと思うので、良かったら友達になってくださいw)

もちろんラストクラウディアも続けますが、やはり更なる飛躍のためにはもっと大きなパイを獲得していかないといけない。

ということで、新たなる挑戦をしていきます。

2.マネタイズを考えた記事を書く

この目標は先月も書きました。でも、全く何も進まなかったw

ということで、今月こそはマネタイズもしっかり考えて記事を作成していきます。

8月はいろいろといっぱいいっぱいになってまして、YouTubeとブログの両立をどうしていこうかずっと悩んでたんですが、少し答えが見えた気がするので。

またブログに力を入れていこうと思っています。

3.古くなった記事をアップデート

攻略記事で情報が古くなってしまったものがいくつもあるので、しっかり書き直していこうと思います。

ゲームの記事ってアップデートが入るたびにどんどん古くなっていきますから、しっかりリライトしていかないと。

役に立つ情報を発信できるよう、アンテナびんびんに張りつつ、手をバリバリ動かしていきます!がむしゃら!

まとめ:ここらで大きな一歩を踏み出したい

ということで今回はブログ運営7か月目と言うことで記事をまとめてみました。

いろいろ考えながら様々な挑戦をしたところ、各方面でじわじわと数字は上がりつつありますが、今一つ爆発力がない。

それは今戦っている戦場の人口が少ないことが、やはり一番大きな要因だと思う。

モンハンでもし視聴率を得ることができたら、これはきっと大きな飛躍となるでしょう。

エンタメで勝つのはなかなか難しいですが、知名度は戦略的に勝ち取れるということを証明していけたらいいなと思っています。

それではここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。ぐっさんでした!